◆どんな人が利用できるの?
介護認定を受けられた方で、入院治療は必要ないが病気のため、又は認知症のために看護、介護の必要な方が利用できます。
介護認定され、要介護状態(1〜5)の方は40才以上でどのサービスも利用できます。
介護認定結果、要支援I・IIの方は通所とショートステイが受けられます。
40才〜65才未満の方は年をとることで発症する病気、「特定疾病」が原因で要介護状態になった方が該当します。
◆どんなサービスがあるの?
【 入 所 】
医師、看護師、介護士、作業療法士、栄養士、ケアマネージャー、支援相談員、事務職員が一体となって看護、介護、機能回復・日常生活動作訓練等を提供し、退所後家庭で自立した生活が送れることを目標に支援するサービスです。

<サービスメニュー>
 ・健康管理
 ・生活指導、機能回復、日常生活動作訓練
 ・給食サービス(朝食、昼食、おやつ、夕食)
 ・入浴サービス(週2回)
  身体のご不自由な方用に、寝たまま又は車椅子のままで入浴可能な特殊浴槽も
  あります。
 ・各種行事

【 ショートスティ 】
家庭で介護されている方が介護疲れ、旅行等で介護ができなくなったときに、一時的にお預かりするサービスです。利用できる日数は介護度により異なります。

【 通所リハビリテーション 】
<サービスメニュー>
 ・健康管理
 ・生活指導、機能回復、日常生活動作訓練
 ・給食サービス(昼食、おやつ)
 ・入浴サービス
  回数はケアプランによる
 ・各種行事
 ・送迎サービス(地域によっては出来ないところもあります)

<利用時間>
  月〜土曜日 9:30〜15:30 / 日曜日は休業(祝日は実施)
  ※ご希望によりケアプランの調整で週1〜6回まで利用可能です。

◇急病の時には、併設施設であるクリニックこはるびの医療を受けることができます。

◆どうすれば利用できるの?
申込み用紙に必要事項を記入し、直接施設までお申し込み下さい。

受付時間 9:00-17:00

※日、祝日も受付けていますので、お気軽にご相談下さい。
 TEL 03-3602-1011




Copyright (C) 2007 KOUZENKAI All Rights Reserved.